メンバーの近況や稽古状況をお伝えします。


by gts0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局南極大冒険

結局、ドタバタしたり、なんやかんやあって、引越しはおじゃんになりました。
そのうち、来年にでも引越しますよ!!!きっと。笑



っていうか「おじゃん」ってかわいい響きだなあ。
意味は、物事が途中で駄目になることなんだけど、響きはかわいいなあ。

おじゃんの語源は、江戸時代、火事が発生した際に半鐘を連打し、鎮火した際は
「ジャンジャン」と半鐘を二度鳴らして火事が終わった合図としていたため、半
鐘の「ジャン」という音と「おしまい」の意味からおじゃんになったとする説が
多いが、半鐘の音の「おしまい」の意味が強調されたとしても、おじゃんの意味
とやや異なる。江戸時代に使われていた言葉で、「おじゃん」に音が近く、物事
が途中で駄目になる意味の動詞「じゃみる」があることから、「じゃみる」の
連用名詞形「じゃみ」に接頭語「お」が付き、おじゃんになったと考えるのが妥当である。


とのこと。じゃみるって言葉があったのは知りませんでした。
ってことはじゃみるの仲間として、パイロットがいろいろあって怪獣になってしまう
ことを「じゃみら」って言うんですね、うんうん、へえ~。


じゃあ命令形は「じゃみろ!」ですね!!
あの有名なジャミロ・クワイは「じゃみろ!桑井!」ってことだったんですね!
なるほどですね~。


きっとこの言葉がそのうち普通につかわれるようになって、若者の間で言葉の
改造変革が行われて「俺昨日仕事でジャミっちったよ、J・A・M、JAMっちたよ。」
とか使われるんでしょうね。
なるほどですね~。

まあ、今回の日記は途中でじゃみっちゃってるのでこのへんで終わりにします。
ではまた、じゃ~み~!!!

おかもと
[PR]
by gts0509 | 2011-09-29 11:43

秋模様

台風が過ぎ去ってから、
急に肌寒くなってきましたね・・・。

当初の天気予報では、
台風の翌日は30℃になると言っていたのに、
その予報とは裏腹に涼しくなる一方。

またすぐ暑い日が来るだろうな?!
と、
半袖生活を続けていたが、
さすがにだんだんきつくなってきたので、
とうとう長袖を着始めてしまった。。。

もー長袖を出したのだから、
暑い日は来ないで頂きたい!

このまま涼しく暮らしやすい秋になってほしいな・・・。


太一郎
[PR]
by gts0509 | 2011-09-27 20:47
ただいま引っ越しのためにバタバタバ
タコさん状態です。



よし、決まった!あとは契約だけだ!
って思ったのに、部屋内の写真を見た
妹が
「押入れとお風呂場に霊がいるよ。や
めたほうがいいよ。」
とかいうから、ビビリストオブザイヤ
ーを三年連続受賞して殿堂入りになっ
た岡元は即取りやめましたよ!!


今から妹が探した、"霊がいないですよ
物件"を見にいって契約しちゃいますよ
!!


だって早川☆F☆太一郎先生のスケジ
ュールもおさえたし、レンタカーも予
約したからね!



じゃあ、行ってきます!!

おかもと
[PR]
by gts0509 | 2011-09-22 11:27

15号

ここ数日、
気圧が不安定ですね・・・。
頭痛が治まらず、
スッキリ爽やか脳内とは随分とご無沙汰な日々が続いてます。

それもこれも、
今近づいている台風のせいでもあります。

今回の台風はすごいですね・・・
大雨洪水警報&非難警告まで出てるぢゃないですか?!
水没してしまった地域の映像も観ましたが、
本当に大変ですね・・・。

今年は震災に続き、
台風被害まで。。。

本当に今年の天災は、
東日本に西日本にと大打撃を与えまくってますね。

日本はどうなるのかな・・・??

一刻も早い復興を心より願っています。


太一郎
[PR]
by gts0509 | 2011-09-20 23:15

豚骨ラーメン濃いめ

最近になってようやく、自分の顔はと
ても濃い顔なんだなぁ、と再認識しま
した。笑


だって、生まれてからずっと鏡をみた
らこの顔しかないんだから、これが普
通だとおもっちゃう。


あ、いや、思わないか、まわりと比べ
たら一目瞭然か。( ´ ▽ ` )ノ



特に最近はまわりに、濃い顔って言わ
れる機会が多いので、再認識ってやつ
です。


「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」
でお馴染みの早川太一郎大先生は、さ
っぱりとした顔で、顎で球根育ててら
っしゃって、全然濃くないから、若干
いいなぁと思いますが、自分は自分な
ので、これからも濃い味岡元渉で攻め
ていこうと思います。



豚骨ラーメンが好きな岡元でした。
[PR]
by gts0509 | 2011-09-15 09:52

ほのぼの?

夜道を
おじいちゃんとおばあちゃんが寄り添って歩いていた。

いいものですね。

よく映画などで
おじいちゃんとおばあちゃんが縁側で
日向ぼっこをしながら
お茶をすすってる1シーンを見ると
心がポワーンと
ほのぼのした気持ちになる。

歳を重ねても
手をつないで散歩するおじいちゃんとおばあちゃんを見ると
ほのぼのと心が温かくなりますな。

温かい気持ちで横を通り過ぎると、
そのおじいちゃんとおばあちゃんは手をつなぐではなく、
おじいちゃんが肩を組み、おばあちゃんがその手をそっと握っていた・・・。

うーん・・・

なんか違うな・・・

何が違うかはわからないけど、何か違う・・・

なんだろう、
この言葉では表現しにくいモヤモヤ感は・・・。


太一郎
[PR]
by gts0509 | 2011-09-14 00:13

天津飯

昼食に久々に天津飯を食した。

東日本ではあまり馴染みのない料理なので、
生まれてから今までに2、3回しか食した事がない。

しかも、
以前に食べた天津飯があまり美味しくなかったこともあり、
ずいぶん長い事ご無沙汰だった。

しかし今日は、
フラッと道を歩いてるときに
「天津飯 390円」
と言う看板を目にし、
過去の苦い思い出も忘れて、
思わず店に入り注文していた。

いざ食べると、、、うまい!!

過去の記憶はなんだったのだろう。。。

味の決め手になる「アン」の味が違うからだろうか?!

シンプルな料理なだけに、
天津飯のアンの味付けは大切なんだな・・・。


太一郎
[PR]
by gts0509 | 2011-09-08 02:43

日本語万歳日和

ちょっとくだらないことを考えてしま
いました。


言葉の区切る場所によって意味がかわ
ったり、変な文章になるなぁと。



そんで、できた文章でその様を想像し
てひとり面白くなりました。



例えば、
僕の名前は岡元渉です。
って普通の自己紹介ですが、
僕の名前は岡、元渉です。
だと、
「僕の名前は岡、元渉です。今は
   岡大介って言うんですよ、名前をね
   気分で変えてみたんですよ。」
って感じになるなぁ、って馬鹿みたい
に考えてました。


そういうときによく思うのが、日本語
って偉大だなぁってことです。



点や丸で意味が変わる、解釈が
変わる。



これほど精密に作られた言語が他にあ
るでしょうか?
これほど細かく心理を表現する言語が
あるでしょうか?



中学校で英語を習うのもいいです、小学校で英語を習うのもいいです。



ですが、大切なことを何か忘れていま
せんか?なにか日本語を適当に扱って
いませんか?



そんなことを思います。



日本人として日本語をちゃんと扱える
、そんな役者になりたいと思います。

おかもと
[PR]
by gts0509 | 2011-09-08 01:20

台風ネタって多いよね

九月に入ったよー!!


誕生日月に入ったよー!!



誕生日月とか関係なく9って数字が大好
きです、何故かはわからないけど、昔
から好きな数字です。



それはいいとして、台風とかマジでや
めて頂きたい、雨だと気が滅入るんで
すよねー。。。
だから台風には人工ハリケーンでもぶ
つけてかき消してしまえばいいですよ
ね。


あ、でも自然に発生するものを人工的
に消してしまうと、きっとしっぺ返し
がくると思うので、この案はなしで。


ただ、傘を買った瞬間にくるっとひっ
繰り返す、傘用スカートめくり突風型
だけはやめていただきたい!

コンビニ傘のあの数百円を一撃で無に
返す、残酷極まりない風の悪戯。。



まぁ、それも含め台風は季節ものと思
って楽しめたら、一つ成長できるのか
なと思いました。


おかもと
[PR]
by gts0509 | 2011-09-02 23:03

夏の終わり

時の流れは早いもので、
8月も終わり9月に入ってしまいましたね・・・。

小・中・高校生は夏休みも終わってしまったことでしょう。

宿題はちゃんと終わらせて登校日を迎えられたかな?

振り返ると、
自分は夏休み最終日に慌てて宿題をやっていた気がする。

宿題で辛かったのは
「絵日記」と「自由研究」だったな・・・。

絵日記は、
1ヶ月分の天気を書き込むのが大変だった・・・
結局当たり障りのない「曇りマーク」が夏休みの9割を占めていた気がする。

自由研究は、
ハンズ等に売ってる木製貯金箱のキットに毎回お世話になってたな・・・
親には毎年お金を使わせてしまった気がする。

久々に見る制服姿の学生を眺めながら、
そんなかわいらしい記憶がフラッシュバックした今日この頃。


太一郎
[PR]
by gts0509 | 2011-09-02 00:52